ノルウェイの森の、もうちょいと奥まで

読書ノートから、世界の本質をひも解く

重大?発表をしにやって参りました

こんばんは!

 

日中の投稿をお読みになっていただいた方は、

多少気になっていたかと思います

重大?発表をしに参りました

 

guts koporu takkaです

 

 

もちろん、最終回のお知らせではありません

 

以下の文章はFacebook掲載予定のものなので、

一人称が俺になっていますが、

まあ気にしないでください

 

誰もしていないと思いますがw

 

 

 

 

8月26日に解説した新しいblog
 
ノルウェイの森の、もうちょいと奥まで』
 
目標であった3ヶ月無休更新、達成です
読んでくださった皆さんのおかげです
ありがとうございます
 
継続日数 93日
投稿数 124本
述べアクセス数 1910
 
それまでふたつの音楽blogをやっていましたが、
せっかくアホみたいな量の読書ノートがあるんだから、
書籍紹介blogをやったら活かせるんじゃないか、
と考えました
 
自分にだけ響く言葉、と言うより
少なくとも同じ方向を向いている人になら届く言葉が、
たくさんあるんじゃないか、という気がしたので
 
と言っても当初は、
本の引用に絡めて駄文をちらほら、
くらいの意識でやっていました
 
しかしいろいろなことがあって、
途中〝読み手を考えた記事〟みたいなことを意識し過ぎて
さまよったりもしてw、
 
〝読んでくれる人がいることを心の片隅に置きながら、
 基本は自分の書きたいことを書く〟
 
というのが自分の執筆スタイルなんじゃないかと思い至りました
 
意識も〝読んでくれたらありがたい〟から(それはいまでもあるけど)、
〝自分の培ってきたものを伝える、教える〟
 
というように変わっていきました
 
サブタイトルも、
〝本のエッセンスと、駄文を少々〟(だったかな?)から変遷を経て、
〝読書ノートから、世界の本質をひも解く〟に落ち着いています
 
 
3ヶ月休みなく書く意味は、
すらすら書けなくなったときからが本当の勝負だからです
なのでビビッと来るネタがあろうがなかろうが、
まずは書くことが必要になります
俺はいま無職なので人より時間はありますが、
どんなに忙しくても携帯からでも短文でも投稿を続けました
 
俺はあまり書けなくなるってことはないほうなんですが、
それでも書くことがあまりないかな‥と思う日もあれば、
どんなに書くことが好きでも気が進まない日もあります
 
本来そういう日は黙って休めばいいんですが、
3ヶ月間だけは休まず書くと決めたのでとにかく書きました
 
おかげで、良いのか悪いのか、
いまでは寝ながらでも書けるような感じですw
 
 
特にきちんと勉強して書いていたわけではありませんが、
ここまでに色々な気づきがありました
 
書くことそのものに気づきを促す効果がありますが、
人の文章からエッセンスを盗み取ったり、
アドバイスを頂いたり、構成自体も変わりましたし、
当初は当然気になっていたアクセスも(いまでも気にはなるけどw)、
それ自体にあまり意味はないという感触をいまは持っています
 
なぜなら、どんなにアクセスが少ない日でも、
と言うより少ない日のほうが顕著にわかるのですが、
 
たとえばその日のアクセスが7しかないのに
シェアして頂いた数が7だった‥
 
それは、正直アクセスが60あった日よりも嬉しいことでした
 
自分の目指している方向性からしても、
これはとてもいい傾向です
感謝しかないですね
 
 
そして、
ここからはペースを落としてでもきっちりと勉強して
blog自体の質を高めたいので、
不定期更新とさせて頂きます
 
週に1本も書かない、とかはなるべくないようにしたいと思いますので、
当blogを気に入って頂いた方は、
どうぞこれかも
 
やってるかな?
 
と覗きに来て頂けたら幸いです
 
 
では、このへんにしておきましょう
最後にいま一度、
毎日、たまに、気が向いたとき、
読んでくださった皆様、
本当にありがとうございます
 
 
guts koporu takkaこと、
細畑孝幸でした
 
 
 
 
 
 
はい、以上が重大?発表のすべてでした
よそのメディアに掲載予定のものを貼るだけで終えるという
マンガ家さんで言えばコピー芸のようなものだけで終えるわけにも
いきませんので、
 
こちらのほうでも改めまして、
皆さん、
ありがとうございました
 
これからは当面勉強しながらの不定期投稿となりますが、
よろしければブログ名を覚えていただいて、
お暇なときに覗いてみてくださいね
 
少しずつ、質を上げていくことをお約束します
 
では失礼いたします
 
また次回!