ノルウェイの森の、もうちょいと奥まで

読書ノートから、世界の本質をひも解く

挑発に応じた時点で、どっちも負け

『ついアドバイスしたくなる相手には、そのまま地獄に落ちて自力で這い上がってくる経験をさせることもやさしさなのだ

自分で気づかない限り、人は絶対にわからないのだ
一方で、あなたより遥かに優秀な相手は、あなたからのアドバイスなんて最初から求めていない
だからアドバイスなんてしてはいけないし、失礼な話なのだ』
 
 
『批判されるのはいいことだ
逆に批判されないのは小粒の証拠だ
批判されていることを喜びつつ、その批判には一切関わらない
デンと構えていればいいのだ
(中略)
批判対策は、とてもシンプルだ
いっさい関わらないだけでいい
大物が批判に関わってオドオドしている姿を、あなたはイメージできるだろうか
デキる人は批判に関わって時間を無駄になどしない。その時間を賛同者に対して有効に使う
批判が届いても、いちいち返事をしないことだ
面と向かって批判されても、「その通りですね」とスルーすればいい
批判にいちいち応戦している人は、傍から見たら同じ穴のムジナだ
批判されることを喜ぼう』
 
 
『「勘違いすんなよ」
傍観者たちの常套句だ
「勘違いし続けなさい」
成功者たちの常套句だ
死ぬまで勘違いし続けたら、
それは現実だ』
 
 
千田琢哉、「デキるふり」からはじめなさい

f:id:c-b-a-from466:20151027171149j:plain

 

 

こんばんは

予定日になってもbabyが生まれず、予定外の検診に行ったら

3700gになってました

big babyが誕生です

私も奥さんもでかいですからね

 

guts koporu takkaです

 

 

 

『批判されるのはいいことだ

逆に批判されないのは小粒の証拠だ
批判されていることを喜びつつ、その批判には一切関わらない
デンと構えていればいいのだ
(中略)
批判対策は、とてもシンプルだ
いっさい関わらないだけでいい
大物が批判に関わってオドオドしている姿を、あなたはイメージできるだろうか
デキる人は批判に関わって時間を無駄になどしない。その時間を賛同者に対して有効に使う
批判が届いても、いちいち返事をしないことだ
面と向かって批判されても、「その通りですね」とスルーすればいい
批判にいちいち応戦している人は、傍から見たら同じ穴のムジナだ
批判されることを喜ぼう』
 
これね
最近facebookで微妙なコメントを受けたんですよ
シェアした記事に対してなのか、私自身に対してなのかは
よくわからないんですけど
 
けっこう顔見知りじゃなくても申請したりOKしたりするんですが、
もちろんその人の感じは見させてもらってるんですけどね
ただ、基本必ずメッセしてくださいということにはしていないので、
その弊害が出ているのかもしれませんね
いままでそれでおかしなことになったことはないし、
自分もメッセージなしで申請することがあるのであまり
気にしてはいないのですが
 
おもしろい人と繋がりたい、という気持ちからそういうやり方を
していたのですが、少し考える必要があるかもしれないですね
 
結局その人には聞かれた?ことにだけ答え、
次の日なんの反応もなかったので繋がりを絶たせていただきましたが、
千田さんのこの理論で言えば返事の必要もなかったかもしれませんね
 
誠意を示したいと思ったんですけど、
なんだか私もそんな気がします
 
顔見知りでもない人にコメントするときは、多少言葉は選んだほうが
いいですよ
 
 
 
『「勘違いすんなよ」
傍観者たちの常套句だ
「勘違いし続けなさい」
成功者たちの常套句だ
死ぬまで勘違いし続けたら、
それは現実だ』
 
勘違いすんなよ
たしかに自分が言ってるところを想像すると、
あまりかっこいいとは言えませんねえ
 
たまに瞬間湯沸かし器のようにムカッとさせてくれる人も
たしかにいるけど、そういう人と関わりがあるのも自分のレベル
 
乗っかっちゃったら、同じ穴のムジナなんですよね
どっちが正しいとか悪いとかではなく
 
 
 
ではこのへんで
バイバイ!