ノルウェイの森の、もうちょいと奥まで

読書ノートから、世界の本質をひも解く

言葉にしないほうが、いいものもある

『インチキだね!』

 

 

 

パコ・ロカ、皺

f:id:c-b-a-from466:20151017222922j:plain

 

 

こんばんは

guts koporu takkaです

 

いま、何度目かの書棚の整理をしています

本当にとっておかなければいけないもの以外は、極力いちど手放したいので

 

自分を、過去から解き放っていきたい

 

その本の自分にとっての意味を考えながら、読まずに手放すものもあれば(買ったときに、なにに〝投資〟しようと思ったのか、なにを思って買ったのかを考えながら)、このように、もう一度読んだりも、もちろんあります

 

 

 

心の機微、それは雲のように

 

この本は、スペインの作家さんが書いた、介護老人施設の物語です

 

良い人だとか、友情だとか、そういう言葉で括りきれない、人間の、不思議な心の動きが表現されています

 

そこに理由なんて、きっといらないんですよ

説明しようとすればするほど、陳腐になっていく

〝オリジナル〟から、遠ざかる

 

 

『インチキだね!』

 

この言葉に、この物語のなかのひとつの〝物語〟のすべてが集約されている気がします

もし気になったら、ぜひ手に取ってみてください

 

わたしはこの本を手放しますので、あなたの元に渡ったらいいですね

 

ではこのへんで

バイバイ!