ノルウェイの森の、もうちょいと奥まで

読書ノートから、世界の本質をひも解く

ドラえも~ん、死ぬまで添い遂げてくれるイスをだしておくれ~!

『誰しも一%は天才の部分があって、その部分を信じてやらなければならない。怒られがちなことの中に面白いことがあったりする
怒られようと思ってやっているわけではないんだけども、たぶん怒られるだろうなってことはきっと面白い
そして、そういうものはやったほうがいい。タブーの所に面白いものがある(伊藤隆行)』

 

D&DEPARTMENT PROJECT ナガオカケンメイd design travel OSAKA

f:id:c-b-a-from466:20150901201911j:plain

 

寄ってらっしゃい見てらっしゃい

一度でいいから見てみたい

女房がヘソクリ隠すとこ

guts koporu takkaです

 

ナガオカケンメイさんという方がおりまして

f:id:c-b-a-from466:20150901202758j:plain

 

この方は、長くずっと使い続けることができるデザイン、〝ロングライフデザイン〟をテーマとして活動されている方でございます

写真に〝60ビジョン〟とあると思いますが、これは60年代に生まれた、シンプルで普遍的なデザイン、〝日本のスタンダード〟をつくったブランドたちが集まる(というよりペーペーは入れない)という仕組みになっております

たとえば家具ブランドの『カリモク』は『カリモク60』として参加

f:id:c-b-a-from466:20150901203720j:plain

 

写真のKチェアなんかが有名ですね

ほかにも食器をつくっている会社だったり靴だったり、さまざまなスタンダード、〝ロングライフデザイン〟な会社が軒を連ねています

60年使っていても飽きがこない、というような意味あいもあるのかもしれませんね

 

 

そしてナガオカさんはさらに、D&DEPARTMENTという〝デザインの道の駅〟を47都道府県に設置するという壮大な計画を打ち出しますが、現在は北海道は札幌を含め計9ヶ所まで進んでいるようです

そんな流れのなか生まれたのが本書『d design travel』です

デザインをもとにした視点で観光を提案する、というコンセプトの本ですね

個性的なデザインが次々と出てくるので、観てると行きたい場所がどんどん増えていくという危険な本です

 

とまあ、今回はwikiに書いてあるような情報に終始してしまいましたが、このへんで

バイバイ!