ノルウェイの森の、もうちょいと奥まで

読書ノートから、世界の本質をひも解く

7つ集めなくても、願いがかなうドラゴンボール

『あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません
神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません
むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます』

 

ハロルド作石、7人のシェイクスピア 5巻

f:id:c-b-a-from466:20150828235134j:plain

 

 

こんばんは。あなたの、わたしの、guts koporu takkaです

 

さてさて、『7人のシェイクスピア』ですが‥

続きいつ書くね~ん!!って感じでございますね

いま6巻で止まっております

現在著者のハロルド氏は、『RiN』という漫画家マンガを連載していますが、個人的にはパッとしない印象でしたね‥

大ヒット作『BECK』を不思議にした感じと言うか、薄めた感じというか‥

まあやりたいことやってるなら特に文句を言わず待ちましょうかねという気もしますが、あれ書くんだったらこっち書いてよ、という気もします

行き詰まったのかな?こっちは

 

世の中にはゲームをするために読者を待たせるマンガ家とかもいるので、まあ気長に待つとしましょう

ということで、これ

あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません
神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません
むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます』

 

 

まあよく聞くといえば聞く言葉です

〝越えられない試練を神は~〟ってやつですね

が、これを理解して、全力を尽くすということは実はかなり重要なことです

これはなんの証明もできないけど、とある本で読んでから、うんうん、確かにそうだと思った、〝実感からの言葉〟でございますが、人事を尽くして天命を待っていると、神さまは〝10だったはずの試練を8くらいまで下げる〟ということをしてくれます

いいですか、10が8ですよ?

 

わかりやすく言うと、7つ集めなきゃいけないドラゴンボールだけど、5個で願いが叶っちゃった、みたいなことです

まあドラゴンボールは具体的な数字が出ちゃうからちょっと違うけど、観念的にはそんなようなことです

むむむ‥今回の壁はなかなか高そうだぜ‥。でも楽しみながらがっちりやったるぜ!と頑張ったら、あれ?思ったよりはハードル低かったな、てなことです

 

これを知っとくと、いくら越えられない試練はないっつってもちょっとハードだぜ‥と思いがちなところが、少しは気楽になるでしょう?

繰り返しますが、証明はできません。あなたの試練(人生)と、わたしの試練は違いますから

でも、本当のことです

楽しめば、いいんですよ

 

 

では、ここまで

バイバイ!