ノルウェイの森の、もうちょいと奥まで

読書ノートから、世界の本質をひも解く

no ordinary people

『 〝調停者〟としての精神異常のことをトリックスターという 』

 

『普通ということをどう思う?普通というのは、そのまま放っておいたらずーっとそのままだということだ

だからそれが嫌なら、どこかで普通でなくならなければならない。だから、俺は普通に生きるのをやめたんだ』
 
上遠野浩平ブギーポップは笑わない

f:id:c-b-a-from466:20151006185003j:plain

 

こんばんは

奥さんのお腹も正期産に入り、いつ生まれてもおかしくない状況です

そしてわたしのマタニティなお腹はずっと臨月のままです

でも着実に体重は落ちてきて、顔から痩せてきました

あとは風邪さえ治れば‥

guts koporu takkaです

 

 

 

そもそも普通ってなんだろう?

 

『普通ということをどう思う?普通というのは、そのまま放っておいたらずーっとそのままだということだ

だからそれが嫌なら、どこかで普通でなくならなければならない。だから、俺は普通に生きるのをやめたんだ』
 
わたしはずーっと普通がイヤでしたね
中学生くらいのころ、「サラリーマンなんてなりたくない」と発言して、親戚のおばさんに説教くらった記憶があります
世の中では中二病って言うのかわかりませんが、それから大人になっても〝普通がイヤだ〟って気持ちは変わりませんでしたねえ
それが肥大化していって、かなりよろしくないことにもなり、各方面に多大な迷惑をかけもしました
本当に申し訳ないと思うし、同時に助けてくれた人たちには感謝の気持ちしかありません
 
 
しかし‥
一周まわって、やっぱり普通はイヤですね
サラリーマンがイヤだとか、とにかく人と同じがイヤだとかそういうことではもはやないんだけど、なんの刺激もなく、同じような毎日を良しとしている人の気持ちはいまだに全然わかりません
子どもを授かってなお
 
『しっかりと地に足をつけて、でも頭は雲の上』という言葉があります
ぶっ飛んでるだけでも浮世は生きていけないし(というかややこしい話だけど、それもそれでいつかつまらなくなると思うんですよ)、堅実なだけじゃ生きてんのかどうかもわからないでしょう?
 
AかBか
ではないんですよ
AもBも
 
だからすごいものが生まれて、より毎日はおもしろくなっていく
別にそんなにはみ出たこと言ってるわけでもないでしょ?
毎日死んだような目をして、それが当たり前みたいなことを言ってるほうがどっちかと言うと異常だと思いますよ
 
Facebookで昔の友達を探してみたら、なんだかおもしろくなかった
それぞれの選択で、それぞれの人生を生きているだけですからとくになんだってわけでもないんですけど、なんかおもしろくなかった
それだけですね
人は人なんで、わたしはわたしでおもしろいことを探して生きていこうと思う所存でございます
 
 
よくビジネス書とか読んでたら「違いを見出さなければなんちゃらかんちゃら~」みたいなことを書いてますけど、もっと簡単に言えば、クイズ番組でボケてる芸人さんのほうが正答を出してる人より年収高かったりするでしょう?
模範解答なんて誰も求めてない
模範解答を知るのは大切なことだけど、それが唯一の道だなんて思ってたらつまらん毎日が待ってるだけですよ
 
遠回りしまくって、最後に笑えばいいんです
 
では今回はこのへんで
バイバイ!