ノルウェイの森の、もうちょいと奥まで

読書ノートから、世界の本質をひも解く

貯金してる場合では、ないですよ!

『他人からのアドバイスに無防備に従っているだけでは、いつか〝痛い目〟にあう

それは、マフィアからの情報でも、信頼できる親友からのアドバイスでも同じだ』
 
 
『成功で得たものを心から喜べるかどうかは、どういうやり方で成功を手にしたかで決まるのだ
それを忘れてはいけない』
 
 
『「話を聞かないうちに答えることは、無知の証であり恥と知れ」
ソロモン』
 
 
『知恵に勝るものはないのだから、多くの知恵を学ぶがよい
たとえ自分が持つすべてを差し出してでも、知力を得よ
ソロモン』
 
 
『「結果で判断される」とは、言い換えれば「結果が手段を正当化する」ということだ
このひと言に、マキャベリの教えが凝縮されている
しかし、目的の達成を促すためであれば、どんな行為も認められるというのは間違いだ
ビジネスの世界でこのように考えるのは危険である
「結果がよければすべてよし」
このルールに従って行動すれば、いつか必ず負けることになる。世間が黙っていないからだ
世間の非難の声ほど成功を遠ざけるものはない。消費者の信頼を失うのも痛手だ
手段を選ばず目的を達成しようとすると、必ずこうした弊害が起こる』
 
 
『「誰かを騙して得た食べ物は蜜の味がするが、いずれ口の中は砂利まみれになる」
ソロモン
つまり、ルールや法律を無視すれば、刑務所の食事という「砂利」を味わうことになるのだ』
 
 
マイケル・フランゼーゼ、最強マフィアの仕事術

f:id:c-b-a-from466:20151030195455j:plain

 

 

こんばんは

奥さんと昨日誕生した我が子はまだ入院中

ふだんあれだけテレビを否定しているのに、

久しぶりにひとりになると声がしなくてちょっと寂しいので、

けっこうテレビついてます

ドラえもんと、クレヨンしんちゃん観ながら、

カレーを食べる夜

 

guts koporu takkaです

 

 

 

目先のお金より、知恵が優先

 

『知恵に勝るものはないのだから、多くの知恵を学ぶがよい

たとえ自分が持つすべてを差し出してでも、知力を得よ
ソロモン』
 
そう、極端な話、いまの貯金がすっからかんになったとしても、
学びに投資すべきなんですよ
たとえば現在年収150万とか200万、
いや、400万くらいのいまの時代で言えば
まあまあの収入があるとしても、貯金している場合じゃないです
その貯金がなにを生みますか?
 
貯金がすべて悪いってわけじゃないですよ
私にしても、子どもが生まれて、貯えが尽きるのは恐ろしいです
このぐらいはよけておくか、という考えは普通に働きます
 
それでも、貯金は死に金なんです
経済的に豊かになっていく基本は、収入より支出を減らすこと
それは決して豊かではないうちから、きちんと意識していたほうが
いいです
いざとなってやろうとしたってできませんから
 
ただ、貯金にとり憑かれてはいけません
 
目に見える資産は、どんなものであってもいつか底を尽きます
マイホームがあったって、運が悪ければ火事になったりもするでしょう
 
しかし、本を読んだり、人に会ったり、セミナーに参加してみたり
そういう、〝目に見えない資産〟
もっとわかりやすく言えば、
〝知識〟から〝知恵〟に昇華されたものは、なくならないんです
 
ホリエモンしかり、一世を風靡して、
さらに転落した人が、すぐに復活する理由がわかりますか?
 
それは、それまでに培った知恵
そして、本当の意味での〝人のつながり〟
そういったものが、その人間を地につけたままにしておかないからです
だからすぐ復活できるんですよ
 
逆に、宝くじで巨大な額を手にした人に後々悲惨なことに
なる人が多い理由がわかりますか?
 
なんのノウハウもないまま、巨大な資産を手にしても、
使い方もわからなければ、
それを失ったときにどうしたらいいかまるでわからないからです
だからひとしきり甘い汁を吸ったあと、
どうしていいかわからず、その生活が忘れられず、
悲壮感たっぷりな感じになっちゃうんです
 
 
いいですか?
投資は必要です
投資するものは、お金だけではありません
行動を通して、〝時間〟を投資することも大切です
時間はお金よりも大切ですよ
富も権力も手にした人が、不老不死を望むのは
物語のお約束でしょ?
 
それだけ、時間は大切なんです
お金が欲しくて働くのではないのです
最後の目的は、みな、〝時間〟を手に入れることなんです
 
だから、何度言ってもいつも遅刻するような人は、
他人の人生を奪っているので、早めに縁を切ることです
法律で裁かれないだけで、立派な犯罪です
どうしようもない理由で大幅に遅れる人より、
いつも数分遅れてくる人のほうが要注意です
 
それは、あなたより自分の時間を優先した結果、
惰眠をむさぼった結果です
あなたを尊重する気持ちが、ないんですよ
 
 
少し話が逸れましたが、
少しずつでいいんです
繰り返しになりますが、私もいま子どもが生まれたばかりで、
おっかなびっくり自分に投資しています
 
それもで、これだと思ったときは、惜しみなくお金を
使ってください
基本ですが、あなたのところで止まっているお金は
経済に貢献しません
経済に貢献していない人が、豊かになれないのは
なにも理不尽なことではありません
 
お金は、巡るものです
安心してください
私も現在経済的に成功しているわけではありませんが、
しっかりと見極めて使ったお金が、
きちんと(少し大きくなって)還ってくることは実感として
断言できます
使った対象から直接ではなく、思わぬところから、
思わぬカタチで
だから、ドキドキしながらでもきちんと投資することが
できるのです
 
もちろん最初はそんな実感なんてないまま投資したわけですが、
私はそれらのことをひたすら本から教えてもらいました
なので、この文章が、読んでくださる方の一助、
きっかけになればこれ以上嬉しいことはありません
 
みんなが幸せになればいい
一緒に成功しましょう
お先に豊かになっていただいてもけっこうです
ちょっと悔しいですけどw、手を高くあげて拍手を惜しみませんよ!
 
 
 
アコギな商売は、続かない
 
『「結果で判断される」とは、言い換えれば「結果が手段を正当化する」ということだ
このひと言に、マキャベリの教えが凝縮されている
しかし、目的の達成を促すためであれば、どんな行為も認められるというのは間違いだ
ビジネスの世界でこのように考えるのは危険である
「結果がよければすべてよし」
このルールに従って行動すれば、いつか必ず負けることになる。世間が黙っていないからだ
世間の非難の声ほど成功を遠ざけるものはない。消費者の信頼を失うのも痛手だ
手段を選ばず目的を達成しようとすると、必ずこうした弊害が起こる』
 
私は一度マキャベリ的なやり方で、身を滅ぼしました
這い上がってくるのは、なかなか大変でしたよ
 
しかし、ひたすら〝真摯さ〟だけは忘れずに行動するうちに、
マキャベリとは真逆な、〝(旧約聖書の)ソロモンの教え〟を
学ばせてくれる人と出会いました
いま、勉強させていただいているところです
 
 
いいですか?
自分のしたことは必ず還ってきます
他人の足を引っ張って得た成功は、必ず崩壊するときがきます
 
世の中には、
従業員を家族のように大切にし、
お客に真摯に対応し、
成功している会社がたくさんあります
 
もし知らなければ、あなたがまだ出会っていないだけです
世間の、
 
〝そんなに甘くない〟とか、
 
〝生き延びるためには仕方ない〟というような言葉に
騙されないでください
 
あなたがまだ出会っていないだけで、
他人の可能性を開きながら、
自分も成功していく道は必ずあります
お互い、頑張りましょう
 
 
ではこのへんで
バイバイ!