ノルウェイの森の、もうちょいと奥まで

読書ノートから、世界の本質をひも解く

サイコパスと、0時以降の迷惑電話

『でも、本当に好きだったら、何とかなるんじゃない?』

 

『善意で踏み固められた道も、地獄へ通じていることがある』

 

貴志祐介、黒い家

f:id:c-b-a-from466:20150827012955j:plain

 

 

これ、ホラーなんですね

いま画像貼ってて気づいたけども

 

そう言われれば確かにそうだなあ

半端じゃなく怖かったもんね

たまに見かける、〝結局いちばん怖いのは人間〟的なフレーズ

これを読んだら、いや、ほんとだねってなるよね

 

サイコパス、半端じゃないわ

 

あなたがゴミだと思っているあの人は、あなたではないと言い切れますか? - ノルウェイの森の、もうちょいと奥まで

 

でも書いたように、人間のなかには誰しも〝絶対に外に出してはいけないもの〟が潜んでいる

いや、出しちゃう人もそう少なくない数、いるんですけどね

少なくとも、外に出さない方向性な場合は(そのほうが良いですよ)、ちゃんと自分のなかの〝それ〟を把握しておくことが大事

おっかながってる場合じゃあ、ない

 

もちろん私のなかにもそれはあるわけで、目下仲良くしたり、ケンカしたりする毎日なわけですが‥

 

そんな次元じゃない!w

 

いや、凄いわ

振り切っちゃってるというか、最初から制御装置がついてないというか

でもこれたぶん現実にいるだろうなっていう、ヒシヒシと伝わるリアリティ

書き手の手腕ですかね

 

 

と感想はこのへんにしておいて、これ

でも、本当に好きだったら、何とかなるんじゃない?』

今回取り上げたかったのは、これ

 

強くなりたい、とか

ああしたい、とか

こうしたい、とか

 

本気なんだったら、とっくにそうなってるんですよね

いまでも若造ですが、更に若かりしころ、たぶん当人はそんなに強く言ったつもりではなかったんだろうけど、ウジウジ悩みを相談してたらそんなようなことをバシッと言われた記憶があります

 

結論や答えが欲しいんじゃなく、〝相談したい〟わけなんですね

話を聞いてほしいだけっていうねw

 

 

 

そういう電話を、明け方とかにしてはいけません

自分の胸の中で解決しておくのが一番ベターですが、どうしても誰かに〝話を聞いてほしい〟ときは、可能な限り相手が目の前にいるときにサラッと話して、話題が切り替わったら潔く引きましょうw

 

なんの話だこれw

以上、いろいろやらかした経験が豊富な32歳からの切なるメッセージでした

よくわからないけど、バイバイ!